【産休中】猫と赤ちゃん 初対面からの共同生活に向けて

猫と赤ちゃんの初対面そしてファーストタッチ成功に向けて 猫アレルギー予防編

妊娠中のhigiriです。出産予定日が近づいてきました。
という事で、赤ちゃんと猫との生活は不安になりますよねー

特に猫アレルギーが心配!

アレルギーを発症しないように
猫を飼うお宅で実際にされている対策をまとめてみました。


対策
毎日のブラッシング
コロコロ
早朝のクイックルワイパーからの掃除機
毎日の体の水拭き


毎日のブラッシング

猫のフケと毛を浮き上がらせて取り除く


コロコロ

カーペットや洋服、こたつ布団、カーテンなどに付いてる毛を一通りコロコロ貧乏性の私はガムテープを大量買いしました笑


クイックルワイパーからの掃除機

コツは早朝

日中に室内をふわふわ浮いている細かい毛が寝静まった後床に溜まっているので、再び浮き上がる前にクイックルワイパーで静かにゆっくりと除去笑
除去したら掃除機で他の汚れ残りを除去
これをやる事で
掃除したのに残る毛の多さに悩んでいたけれども
床のすみに毛が溜まってる!って事もなくなります

毎日の体の水拭き

猫のアレルギー要素となる物質は水に弱い
更に毛に付着する猫のフケ にアレルギー要素が付着している事が多いんだそう

ここで皆さん思ったでしょう
え、猫を毎日洗えって無理

そう。そんなの無理
飼い主と猫のメンタル的にも体力的にもムリ。
時間と体力があったとしても可愛い猫さんが嫌がる中を毎日強制なんてとてもとても。

ということでウォッシュタオルで拭くことにする。

ちなみち
猫でアレルギー物質が出やすい体の部位があるそうな。

それはお顔

特に雄猫がアレルギー物質が多い

特に雄猫は自分のテリトリーを作る為に顔をいろんな所に擦り付けて自分の匂い付けをしアピールしていますが、あれがアレルギー物質となる様。

幸い我が家の猫、鈴さんは顔の周りを触られる言が大好きである。
更に嬉しいことに耳掃除と目やにのお掃除が大好き

あぁ、ありがたい


まとめ

赤ちゃんにアレルギー体質を遺伝させない方法はないのか、助産師や保健師の方に情報収集を行った結果

アレルギー要素を取り除いて発症を未然に防ぐ

毎日のブラッシング
コロコロ
早朝のクイックルワイパーからの掃除機
毎日の体の水拭き

さあこれから猫を迎える方、赤ちゃんを迎える方 みんなが幸せに暮らせる為に気合入れて頑張りましょう!

では!