【産休中】猫と赤ちゃん 共同生活のため

これから赤ちゃんに初対面となる猫さんに慣れてもらうため
猫さんへの事前教育の内容を載せていこうと思います。


どうもhigiriです
出産予定日が近づいてきました

鈴さん赤ちゃんがくるよ



猫さんへの事前教育編

①赤ちゃんの泣き声が入りYouTubeを流す
②知り合いの子供に会ってもらう

出産後
③赤ちゃんの匂いの付いたバスタオルを毎日置いておく
④赤ちゃんの泣き声と鈴さんへの声かけ動画を毎日見てもらう
⑤赤ちゃんの排泄物の香りが付いている洋服を持ち帰る



①赤ちゃんの声をYouTubeで聞かせる
実際に流し始めた時は画面を凝視したり、手で触ってみたり
キョロキョロ探したりと興味深々でした。
しかしそのうち慣れたのか耳だけの反応になりました。
(赤ちゃんの喜怒哀楽それぞれの泣き声を聞かせてみています)

②知り合いの子供に会ってもらう
友人の2歳になる子供さんに来て貰いましたが
鈴さんダメでした 反省です

反省点を載せています


③④⑤は
出産後に実践していきたいと思います


私higiriの場合は
出産後1ヶ月実家で過ごす予定です。
実家とアパートが近い事もあり
タオルや洋服などを出来るだけこまめにアパートへ持ち帰って
鈴さんに慣れてもらおうと思います。

出産後初対面を果たした鈴さんの様子は
また後日報告したいと思います。

ではまたー