【猫のご飯】え、猫煮干し好きじゃないの

こだわり強い猫さんのご飯について
こんにちはhigiriです

我が家の猫さんはキャットフードの懐石をあげているのですが
毎回完食後
煮干しや鰹節が残っている、もしくは皿の周囲に散らばっている笑

煮干しや鰹節って野良猫さんたちが喜んで食べる
猫の大好物なイメージですが

香りもついて、食感も変わっていいだろうと人間側としては満足していたのに
何故かご飯後に残っている(むしろ皿から捨てられている)何故!


海苔入りだけは完食される  何故なんだ!


ちなみに別に煮干しだけの物も買ってみましたが全く興味を示さず、、
(煮干し、食べる姿を見てみたかったんです)


ちょっと食べる姿が見てみたかったなと思う所ですが
与えてはダメという意見あり



理由は
マグネシウムやリンなどのミネラルの過剰摂取で
結石や腎臓病の発症する事があるから



猫の餌だから猫用に減塩されている

かと思いきや
人間のおつまみ的濃さだったりして驚き

獣医さんでも良しとする人と禁止としている人で別れるのは
基本は上記の原因があるため
ダメなんですが

良しとしている獣医さんは水分を多めに取れるなら
という事で良しとしている様子

食べても良いけど2−3本/日の限定



あなたの猫様はウェット派?カリカリ派?

我が家はカリカリ派


子猫時代の大好物ウェットご飯
ややお値段するので、特別な時やご機嫌を伺う時に食べて貰っていました。

2歳になった誕生日にウェットご飯をご馳走したのですが

何故か汁だけ完食

汁だけ完食

その日は他のキャットフードを食べて貰いました。
残りのウェットご飯を一晩粘って置いてみましたが
カラカラ乾燥していました、、切ない。

鈴さんの趣向の変化は少ない方かもしれませんが
愛猫の趣向の変化には早めに反応したいものですよねー


ではまた