【産休中】猫と赤ちゃん 初対面から共同生活に向けて

赤ちゃんと猫の初対面そしてファーストタッチ 果たしてどうなる!

猫ちゃんとの平和な日々に癒しをもらっている人は多いと思います
でも何も変わらない日々なんてありませんよね

人生の節目で生活環境が大きく変わる家庭も多い中で
猫ちゃんにとっては理由もわからずに生活環境が大きく変わる事になります

猫ちゃんと人間が共に心地良く生活する為にも工夫が必要だと思う今日この頃


私higiriは現在産休中で初産ということもあり色々心配することが多いですが
その中でも出産後、猫との新生活がどうなるのか想像出来ずにいました。


我が家の猫ちゃんご紹介

f:id:higirib:20200411162024j:plain
長男のわしが1番

雄猫の鈴さんは遊びたい盛りで寂しがり屋、男の子で体が大きい割にビビリさん 笑
認識のある知人が訪問しても隠れるか遠くへ逃げて行く猫さんです。

そんな鈴さん2歳になった今も微かな音にも敏感で、辺りを警戒しつつ家中の巡回へと繰り出します。
(腰が引けた状態で行く所が笑えます)


猫と赤ちゃんの共同生活はどうなるのか

出産間近ということもあり、2歳になる子供さんがいる友人に訪問してもらい鈴さんの反応を見てみることにしたんですが、、

距離を取るのはもちろんのこと、低姿勢をとりつつ低い声を出しながら
布団の中に潜り込んでしまいました。
(周囲が見えない事も不安なのか隙間から目だけ出して辺りを警戒)


初めてみる鈴さんの反応に可愛くて笑ってしまいましたが
鈴さんにとっては一大事でしょう

ましてや2歳児。猫をみたくてそわそわする子供と子供の行動に合わせてそわそわ逃げ惑う猫。
興味本位で追いかけ回したり掴んだりする子ではないのを承知で対面したのですが

子供ちゃんが帰宅後、家中を何度も巡回し、食欲もなくなった鈴さんをみてこれはいかんと反省


改めて新生児と猫の良好な共同生活に向けて前向きに考える事にしました。

これからの猫と赤ちゃんの良好な共同生活を送るべく調べた内容をまとめていこうとおもいます

今後猫との生活を考えている方や猫と生活中で出産を控えている方の参考になれば。