【看護師:辞めたい】ミスを連発 悪循環から抜け出す方法

職場でミスを連発しても必ず抜け出せます。

職場でミスが続く事ってありませんか。

職場でのミスや嫌な出来事が起こった時、
気持ちを切り替えたいのに、ずっと頭から離れなくてなにも手に付かないなんてことありますよね。

そしてその後も何故かミスが続き、怒られ続ける事ってありませんでしたか。
そして更に闇に入り込んでいくという悪循環

という事でなるべく早くミスから抜け出す為の改善策を書いていこうと思います。


悩みをこじらせる考えかた
解決策
それでも抜け出せない方

結論
非現実的な 思い込み が原因

悩みをこじらせる考え方
たとえば
仕事相手に関係する大切な仕事の中で一つ重大なミスが見つかったとします。
→ここで貴方は落ち込みます

相手に提供するべきものや要望に応えられない。
ということは
相手と仕事する資格なんてない、許されるべき事ではない。

そう自分を責めた事はありませんか。
もしくはそう思い込み自身に言い続けてはいませんか。

ただ、本当に貴方にはその資格がないのでしょうか。
また許されるべき事ではないのでしょうか。一生?

職場の上司や同僚から指摘や注意された、遠巻きに注目された。
その現実は貴方に資格がない、許されない事と関係がありますか。

いいえ、非現実的な貴方が作り出した 思い込みや 考え方 が
自分を苦しめているんです。

現実的で、思い込みを捨てた考え方をできていれば
事実を受け入れて、自分の為や目標達成に役立つ考え方が出来ていればどうでしょう。


失敗した。どうしてこのミスが起こったのか。
どうやったら次はこのミスを回避できるのか。

を深掘りしていきましょう。そうすれば課題も見つかります。

ネガティブな気持ちが湧いてきても、前を向ける一歩になります。

一歩を踏み出してもネガティブな気持ちが、また湧いてきた時は
何度も自分の為や目標達成に役立つ考えを深掘りしていってください。

ネガティブな気持ちや考えが何度も湧いて襲ってきたとしても
決して飲み込まれず
自分の為や目標達成に役立つ為考え方に変えていってくださいね。




それでも自分の為や目標達成に役立つ考えなんかできない
そう考えている方へ

思い込んでいる事ってありませんか

絶対に こうなければ いけない
当然
  こうなる   べき

絶対的思い込みであればあるほど、悪い結果が起こってしまった時の結論が酷く耐えられない事になるんです。

果たして貴方はプロでしょうか
現在進行形での挑戦者ではありませんか

職業によって肩書きは色々あると思います
ただプロになったらミスがない人になれますか。失格ですか。
貴方の目指す完璧なプロなんて本当にいるんでしょうか。

そんな風にもう一度考える事が出来たなら、心の重みも変わってくるのではないでしょうか。


まとめ
貴方はプロではなく挑戦者
プロだって完璧な人はいない

注意点
必ず自分に焦点を置き考えましょう。
周りから言われた内容や相手の顔、雰囲気は置いておき、
自分の事だけに集中して考えてくださいね