【育児】どう思われているかが気になる

どう思われているかが気になるそんな事ありませんか

子供自身が周りからどう思われているか不安になったり
親だって自身の育児や仕事をどう思われているのか不安になったりします

私も小さい頃から極度に緊張や不安に悩まされて
出産という局面に立ち向かう今もそうですが
出産後の子供が同じ悩みを抱えないか心配です


不安なので事前の準備を整えておこうと思います


結論
人に常に見られている
という思いを強くもつ傾向がある

必要以上に気になるから、緊張や不安が高まりやくなる

変に思われたくない気持ちが強いから
自分の緊張や不安を人にさとられないように行動する
→かえって不安を高めて 行動が目立つ
 他の人からみて、気になる行動をしている為に人目を集める


相手の反応がこわいので目を合わせない
黙り込んだり、逆に必要ない事をたくさんしゃべったりする
ふるえに気づかれない様に不自然に手を隠す 手を動かす

そうすると
緊張している事が相手に伝わる


対応策
無理に隠そうとしない
緊張していても、自分が思うほど目立つ変化はない事を確かめる
相手の目や表情をみるようにする
(相手の反応を見ないより、みることの方が不安は少なく出来る)


まとめ
人に見られている、まわりから変に思われたくない 気持ちが強い

気付かれない為の動きや話し方が、相手の目線を集めやすくなる

無理に隠さずに表情を見るようにする


他の人に自分が評価されている
自分がどうみられているか を気にする人ほど
人前で緊張しやすく、あがり症になりやすいんですよね。
これから大きくなる子供と一緒に
緊張や不安をいい形に捉えて行動出来る様にしていきましょう!