【心理改善】へこたれない練習

ストレスからの脱却

ストレスを多く抱える人とストレスが側からみて何にも無いように感じる人っていますよね。
ストレスを多く抱えている人はそんなストレス無く過ごしているように見える人を羨ましく思うものです。


今回はストレスを減らして過ごしていく為にはどうして行けば良いのか。
について書いていきます。

結論から言ってしまうと 与えられるストレスに対して
どう捉えるか、どう考えるか が自分の感情を決める決定打になるということ。

同じストレスに対しての捉え方で受けるストレスの量が変わってしまうんです。


例えば落ち着いたカフェで子供が騒ぎます
Aさんは苛立ちを感じBさんは苛立ちを感じません

Aさんはカフェは落ち着ける場所。またカフェに子供を連れてくるべきでは無いという考えがある
一方Bさんはカフェでも常に落ち着ける場所であるとは限らない。カフェに子供を連れてきてもいいという考え方を持っている

その違いはこうあるべきという固定された考えがあるから

持っている考え方が違うだけで受けるストレスが対極的に変わって来きます。

哲学者のエピクテトスに有名な言葉があります
人は起こる事によって心が乱されるのではなく
起こることをどのように考えるかによって心が乱される

まさにその通りですよね
起こった出来事で感情を荒立てるのではなく、自分の考えに問いかけてみてください。
考え方を少し変える事で、ストレスとなる感情が変わり、そして自身の行動までも変えていく事ができるんです。

今辛い状況や環境に置かれている方に伝えたいのですが
置かれている環境をストレスを減らす為に変える事はとてもいい事だと思います。

転職をしたい時に動いてみることで見えるものもまた変わってくると思うので私はまず行動としておすすめします

私も上司からのひどいストレスで転職のために動いた事がありました。
ただ、それでも受けるストレスの量が変わらない、上手くいかないのであれば
自身の考え方捉え方を1度見直してみるのも一つの手だと思います。

ストレスを操るメンタル強化術

ストレスを操るメンタル強化術


実践してみて上手くいかなくても大丈夫。
繰り返し思い出して前向きな人生を自分で掴みにいきましょう。